担当 | IMO | ||
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区分 | セミナー | ||
日時 | 2024年12月17日 14:00~16:25 | ||
場所 | 赤坂インターシティーカンファレンス 301 | ||
概要 | 当協会では日本財団のご支援をいただき、関係者のご協力のもと、国際海事機関(IMO)における船舶の国際基準策定に積極的に取り組んでおります。
一方、IMOにおいては国際海運からのGHG削減目標として「2050年頃までにGHG排出ゼロ」「2030年までにゼロエミッション燃料等の使用割合を5~10%」等をIMOは掲げ、これらの目標を達成するための取り組みを進めており、こうした中、水素やアンモニアなどの炭素を含まない代替燃料を使用した船舶(代替燃料船)の建造に向けた動きが活発化しており、従来船と同等の安全性を確保するための国際的な安全基準策定のニーズが高まっております。
水素燃料船のガイドラインについては、2021年の第7回貨物運送小委員会(CCC 7)で設置された通信部会にて検討を開始し、現在も議論が継続中ではありますが、アンモニア燃料船のガイドラインについては、2022年のCCC 8においてガイドライン策定が開始され、本年9月のCCC 10においてガイドライン案が最終化されました。本ガイドライン案は上部委員会である第109回海上安全委員会(MSC 109)において承認される見込みです。
今般のこれらの状況を踏まえ、表題のセミナーを開催し、代替燃料船に関連する船舶安全諸分野の議論の動向等ともに、共有すべき関係者の取組について紹介するため、題記のセミナーを開催いたしました。
開催内容の概要は、次のとおりです。
1. 日時及び場所
日 時:2024年12月17日(火) 14時00分~16時25分
場 所:赤坂インターシティーカンファレンス 301
参加者:約75名
2. 各講演の様子 ■主催者挨拶
当会 会長 田中 誠一
《 第一部:IMOにおける安全基準の策定概況について 》 ■IMOにおける代替燃料船関係の審議動向 ■IMOにおける安全諸基準の最近の審議動向 《 第二部:関係者の取組について》 ■IMO CCC 10審議結果を踏まえたアンモニア燃料船の開発課題 ■水素燃料船の開発状況について |