報告会・セミナー

2020年度 船舶基準セミナー  ~海運のゼロエミッション実現に向けて~  開催報告(WEB開催)

 
担当 IMO
区分 セミナー
日時 2020年9月17日  13:30-16:30
場所 WEB
概要

 当会は、日本財団の支援により当会の実施事業の一環として、産学官公の海事関係者らが「国際海運GHGゼロエミッションプロジェクト」を立ち上げ(主催:当会、共催:国土交通省、支援:日本財団)、国際海運の脱炭素化に向け、将来の船が目指すべき方向性やその実現の方策を議論しており、今後の取組の指針とすべく、今世紀中のゼロエミッションに向けたGHG削減シナリオ及びその実現に向けた今後の作業計画を「ロードマップ」として取りまとめ、更に日本の海事産業が世界に先駆けて目指す具体的な「ゼロエミッション船」のコンセプトを提示いたしました。

 この度これらの成果をご紹介すること目的として、標記セミナーを、9月17日(木)WEBにて開催いたしました。
なお、このセミナーには海運、造船、舶用工業などの海事産業、有識者など約250名の方々が参加しました。

本セミナーの概要については、こちらをクリックしてご覧ください。

※講演資料は、当会の会員専用ホームページにてご覧になれます。

PDF資料
結果報告(海運のゼロエミッション実現に向けて).pdf