報告会・セミナー

第13回舶用品標準化推進協議会/標準化セミナー 開催報告

 
担当 ISO/IEC/JIS
区分 セミナー
日時 2020年2月12日  13:00~17:00
場所 大阪第一ホテル
地図
概要

 日本船舶技術研究協会(以下「船技協」という。)は、2020年2月12日に大阪で「標準化セミナー」を開催し、国としての取組みである「船舶産業を取り巻く動向と関連施策」(国土交通省海事局)及び「経済産業省の標準化政策の動向」(経済産業省産業技術環境局)に関する特別講演に続いて、「船舶に係る標準化の動向と標準化のビジネス活用」についての講演(船技協)が行われた他、「自動運航船」に関する国内での検討状況及び避航問題に関する講演(東京海洋大学 名誉教授 今津 隼馬)及び「ISOにおける自動運航船に関する標準化活動の動向について」(船技協)、更に、船技協の「バルブ及びこし器分科会」の取組みについての個別講演(日の本辨工業株式会社 古野 峻祐)が行われました。

 船技協は、海事クラスター各位の今後の標準化への取組みのご参考に資するため、造船業及び舶用工業の現状と標準化に関する国としての取組み、船舶及び海洋技術関係ISO規格の動向等を内容とするセミナーを日本財団のご支援のもと、毎年開催しており、来年度も更に内容を充実させて標準化セミナーを開催して参ります。

今回の標準化セミナーの概要は以下のとおりです。

1. 日時及び場所

日 時: 2020年2月12日(水)13時00分~17時00分

場 所: 大阪第一ホテル マーキス

参加者: 約90名(募集80名)

2. 内容

今回の会合の概要は、以下のURLをクリックしダウンロードのうえ、ご参照ください。

参加費 無料
PDF資料
seminar20200212.pdf