会議開催報告

ISO/TC 8/SC 3(配管及び機械分科委員会)

 
担当 ISO/IEC/JIS
開催日時 2020年10月28日
場所 Webにて開催
概要

ISO/TC 8/SC 3(配管及び機械分科会)*1の総会が、6カ国から23名の参加のもと、2020年10月28日(水)20:00~23:15にWEB(Zoom)で開催されました。今次会合に我が国からは2名が出席しました。

参加国:中国、韓国、日本、シンガポール、デンマーク、米国(計6カ国)

*1= ISO/TC 8(船舶及び海洋技術専門委員会)は、ISOのうち、外航船、漁船及びトロウラー、内陸航行船、海洋構造物、船から岸へのインターフェイス、並びにIMO要件に基づく全ての他の海洋構造物の建造及びオペレーションに使用される配管及び機械の設計、建造、装置及び技術の標準化を担当。
今次会合では、ISO/TC 8/SC 3及び傘下WGsからの年次報告が確認されました。また、主に以下の事項を決定しました。

(1)SCOPE(適用範囲)の改定
SC 3は、同SCの活動範囲が機関からプロペラへの推進出力に関する標準化を含むことから、SCOPEに"the propulsion"を加えた改定について、親委員会であるTC 8に提案し、承認を仰ぐ事としました。
(2)環境に配慮した(eco-friendly)システムに関する標準開発のためのスタディ・グループの設置
SC 3は、昨今の環境へ配慮する情勢に鑑み、環境に優しい配管及び機械システムに関する標準開発のためのスタディ・グループの設置に関する決議を採択しました。当面の目標は、次回SC 3総会までにロードマップを作成し、検討結果を報告することです。同グループのリーダーは、韓国が務めます。

今次会合での討議結果等、この会議の詳細につきましては、当会会員専用ホームページ(https://www.jstra.jp/member/)をご参照ください。

ISO会議開催状況

IEC会議開催状況